SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
クリックで応援してね。
*script by KT*
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
お役立ちリンク
育児のことならまかせなサイト
ピジョンインフォ

赤ちゃんと子どものためのインテリア
出産祝いにマルス

ベビー&子供服の通販サイト
キムラタンオンラインストア

月額525円からのホームページサービス
Petit Homepage Service

安くてしっかりミシン
ミシン販売専門店

かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう
Color Me Shop! pro

ネットショッピングに便利!
イーバンク銀行

お小遣いをゲット!
エーハチネット

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
キッズクラブへ行きました。
今日は産院で行われた、キッズクラブへ行ってきました。

同じ病院で生まれ、ほぼ月齢も一緒のベビー&ママ達が20組ほど集まって、
ベビーをゴロ〜ンとさせながら、
院長先生や専門家さんが話す子育てのお話を聞いてきました。

20人ほどいたベビーの中でも、
やはりうちの子は、どの男の子よりも大きい女の子で・・たらーっ
先生にも「お〜!まっるまる〜」と言われ、ジタバタ暴れて喜んでおりました。

2時間ほどの集まりなので、みんなそれぞれグズグズしたり、
お話聞きながらおっぱい・ミルクタイム、オムツがえ・・
ズンズン進んで行く子に、転がる子、お隣の子とお手てを繋いだり・・
我が子のまだ出来ないこと、見慣れないことがたくさんでした。

ママたちにとってはすごく役立つ事を教えてもらってるけど、
だんだんその場にも飽きてきたぐずぐず〜なベビたち、
そんな時、絵本の説明に先生が1冊読み聞かせてくれました。

するとみんな静か〜になって先生の方をジ〜っと見てる!
そんな時うちの子は授乳中でぐっすり・・

でもこんなに絵本に集中してるなんてすごいな〜と関心!
もうわかるんだね〜。

この絵本は今日のお土産(参加費の一部なので購入ですが・・)なので
早速帰って読み聞かせ。
我が子もじ〜っと静かに見て聞いておりました。


この本も今日みんなに配られたもの。
まだちゃんとは読んでないけれど、
褒め方、励まし方、おこり方、いろんな遊び方、
集中すること、真似する楽しみ方、
赤ちゃんが言いやすく覚えやすい言葉でのコミュニケーションなどがたくさん。

オムツがえ一つとっても理由があるからする事だと教えながら、
気持ちの良い事・楽しい時間としてオムツをかえる方法がのっていて、
大きくなって今より色々わかるようになった頃にも役立ちそうです。

結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後3ヶ月 | 22:37 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
頭のガビガビ
結構前からあるのですが・・
頭のてっぺんの骨がない柔らかい部分などに、
ガビガビとした瘡蓋のような物がふっついている娘。
そして臭い(でも大好きな匂い・・!笑)

前にお友達の先輩パパに聞くと、
「母乳の子は脂分がそこから出てくる。」と言っていました。

で、最近娘はとうとう頭のてっぺんまで手が届くようになって、
ポリポリと引っ掻いている時があり、
柔らかい部分なので怖い〜と思って手を押さえると、
そのカサブタのような物がポロっととれて髪の毛にぶら下がってる・・
「うわ〜!大丈夫??」と思って頭皮を見ると、
綺麗な皮膚が見えてましたぁ!

周りの人に聞いても結構なってる子も多いし、
取れて治るのかな?と思ってちょっと安心はしたものの、
やわらかい頭上に手が届くのはこわいなぁ〜・・
あと、目をこすってる勢いで目に指も入っちゃって大泣きしたり・・
見てるとすごく怖い〜!


そうそう・・
そういえばこの1週間くらいのことですが、
私が歌を歌うといろはも「あ〜〜〜〜え〜〜〜〜」と一緒に歌を歌うようになりました。
うたはこの時期おかしな「こいのぼり」
他の唄だとあんまり歌わないのに、
こいのぼりだと結構な確立で楽しそうに歌っています。

寝返りはまだまだ・・最近は横も向いてくれません。
上向いてブリッジしたり、
大暴れで頭の方向や足の方向にちょっとづつ進んだりをし出したかな?
あと寝ていても起き上がって座る姿勢になりたがって、
ちょっと座らせるとすごく得意げな顔!
ちょっとした高い高〜いも大すきな様子。

一人でキャッキャとさわいで一人で昼寝を始める日も多く、
楽チ〜ンな子だわ〜と思うけど、
やっぱりず〜っと抱っこじゃないとすぐに本気泣きする日もあります。

そんな日はおんぶしたまま家事をして、
知らないうちにお寝んね・・おろすと気が付いて大泣きなので
しばらくはおんぶのまま。肩痛いよ〜!(マッサージや美容室はやく行きたい〜!)

もう少ししたら待ちに待った4ヶ月検診なので
娘はBCGもあってかわいそうだけど成長楽しみだな〜!


結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後3ヶ月 | 13:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
100日写真とお食い初め
金曜日に100日を向かえ、
写真館で初めての家族3人の写真を撮ってもらいました。

台紙に貼られた写真だとなかなか見なくなっちゃうよ!と
先輩ママからアドバイスをもらっていたので、
台紙はくれるけど貼らずに・・とお願いして、
その他データを購入。

なんだか空間も雰囲気も綺麗に撮ってくださって、
大満足の写真となりました〜グッド
娘もいい子ちゃんでいてくれて、バンザイしたり、元気いっぱいでした。

そして、今日はパパのお仕事もお休みにして、
お義母さん宅でお食い初めをしました。

同級生のお魚屋さんに頼んだ鯛のお刺身、
想像以上にすごいお造りで、かなり大興奮!!立派すぎる〜!
昔から良くしてもらってばかりで涙出るよ泣き顔
本当にどうもありがとうございます。
お義母さんも「立派だね〜!!!!」と驚いていました。
お造りと娘
娘も目が鯛に釘付けで大暴れ&よだれがすごかったです(笑)

そうそう・・最近の娘、
というか、もうかれこれ1ヶ月くらい前からだったかな?
どんどんよだれの量が増えてきて、
よだれダ〜ダ〜でスタイを付けないとお腹辺りまでベチャベチャになります。
元気なしるしとか、食いしん坊とか聞くけど、
あごの辺りがいつもテカテカしています(笑)

体格も順調に大きくなってオムツはパンパースM使い始めました。
オムツを替える回数はあんまり変わらないのに
オムツ大きくなるにつれて、入ってる枚数がどんどん減るので大変〜・・

それから前まで寝ているとき隣に寝ている私を確認して触っていたけど、
最近はつかむ!
起きている時も私の髪の毛や口を摑まれます。

ひざに前向きに座らせて両手を持つと肘をグイッとまげて
背中を持ち上げ、よしかかるのを嫌がります。
そして一人で座っている気分で得意げな顔!

どんどんいろんなことが出来るようになってきたけど、
うつ伏せや寝返りの練習は嫌いなことのようで、
頑固に上向きになってジタバタ・・

怒ったり、への字口になって泣きそうになったり、
産まれたばかりの時からは想像出来なかった成長ぶり。
いろはちゃん100日おめでと〜〜!

結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後3ヶ月 | 23:28 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
もうちょっとで100日だ〜い!
10月16日で3ヶ月となった娘。
本当にあっという間汗

そしてあと数日でいよいよ100日を迎えます^^
なので100日の日に写真を撮りに行ってきま〜すカメラぴかぴか

娘だけ赤ちゃんの記念写真も考えたけど、
どうせなら初めての家族写真にしようと思って、
家族3人そろって写ってきます(笑)

フォトスタジオはあまり真面目な感じにならないように・・と
探して探して・・自由で楽しく、いろ〜〜んな雰囲気に対応してる
撮影をしてくれそうなところにしたよ!
どんな写真になるかな〜今からたのしみ〜!


それからお食い初めは違う日に同じ市内の夫の実家でする予定です魚
同級生のお友達のおうちがおいしいお魚屋さんで
我が家はお刺身の鯛で・・と考えています。

赤ちゃんってイベントがたくさんあってたのしいですね。

結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後3ヶ月 | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |