SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
クリックで応援してね。
*script by KT*
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
お役立ちリンク
育児のことならまかせなサイト
ピジョンインフォ

赤ちゃんと子どものためのインテリア
出産祝いにマルス

ベビー&子供服の通販サイト
キムラタンオンラインストア

月額525円からのホームページサービス
Petit Homepage Service

安くてしっかりミシン
ミシン販売専門店

かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう
Color Me Shop! pro

ネットショッピングに便利!
イーバンク銀行

お小遣いをゲット!
エーハチネット

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
生後47日目
なんだかお出かけできるようになったり、
昼間娘が起きている時間が長くなった事もあり、
更新が遅れちゃいました・・汗

最近の娘は
オムツのサイズがSサイズになって
ムチムチ硬い肉付きになってきました!

それから生まれたときからだけど、
うんちの前にものすごい暴れ方とぐずぐず。
最近は蹴飛ばされたり、うなったりしてます・・

笑い方はニコニコ〜からちょっとだけ声を出して笑うようになってきましたときめき
それから「あ〜」とか「ん〜」とかおしゃべりもとっても増えて、
「ちょっと待ってね〜」と言った後にため息をつかれたりも・・
偶然なんだろうけど、タイミング良すぎて笑っちゃいました赤ちゃん

首ももう少しですわりそうな勢い!
あと寝ているとき、すごく片側の手足を上げたりジタバタして
寝返りしたいような姿勢になります。
ちょっと力を貸してあげると「コロン!」と横向きになるの!面白い〜!
でもあまり力を貸さずに応援するようにしてます。

それから夜寝る前に1〜2時間くらいパパと遊ぶ時間にしたら
日によってまだバラつきがあるけど、
夜も3〜5時間くらいまとめて寝てくれる日が多くなってきました。

何が嫌とか、何となくわかってきて楽チンになってきた反面、
起きた時誰も横にいないと大泣きしたり、
寝ているとき手で横に私がいるか触って確認したり、
ちょっと大変な時もあるけど、
どんどん子育て楽しくなってきてる気がしますおはな
| 生後1ヶ月 | 17:24 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
保健士さんと一ヶ月検診
昨日は家に保健士さんが来て、
今日は待ちに待った一ヶ月検診でした。

みんなまとめての一ヶ月検診の日だったようで、
病院は赤ちゃんとママさん、付き添いのパパさんやおばあちゃんだらけ!
15〜20組くらい集まってました。

私もパパに送り迎えや付き添いをしてもらうつもりが、
急遽仕事が入ったらしく、一人で運転して汗だくでアタフタとしてきました・・冷や汗

健診結果は・・
退院時の体重 3222グラム → 今日の体重4690グラム
    身長 51.0センチ →      57.4センチ
一日の体重増加は約46グラムだそうです。

15〜20組くらいいた赤ちゃんの中でも、
かなりダントツで大きくって、改めて「我が子デカっっっ!」と思いました・・赤ちゃん

湿疹も最近涼しくなってきた所為か、
全体的に最近治りかけてきていたのですが、
体も顔も使える塗り薬を出してもらいました。
早くつるつるになって〜!

それから・・
昨日の保健士さんにも
「おっぱいが張らないんです・・」と相談したら、
「あら良かったわね〜優秀ね!」と言われ、
「ぇえ〜!?」と返してしまいました。

私の中では、娘はおしっこもうんちも出ているし、
大きくなってるからいいかな・・?とも思いつつ、
みんなはおっぱい張るっていうのに、私は痛くも硬くも無いので、
「ちょっとしかおっぱい作られてないんだな〜・・。」
とちょっとした悩みだったのです。

でも今日の病院でも「おっぱい張ったでしょう・・?」と質問されて、
「いいえ。一度も張ってません・・」と言うと、
「あら〜いいおっぱいね!赤ちゃんの体重もいいし良かったね!」と言ってもらえました。

「おっぱい張らなくてもいいのか〜良かった〜嬉しい」と
精神的にもとても安心したのか病院から帰ってくると、
おっぱいが石のようになって、重いし痛みが・・
「今頃かい!?」と思うほど張ってました・・(笑)

その後お墓参りに仕事が一段落したパパと娘とでまたお出かけ。
疲れていたのか帰ってきたらぐっすり眠り続けています・・娘
| 生後1ヶ月 | 16:48 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
1ヶ月がたちました
7月16日生まれの娘。
今日でちょうど一ヶ月がたちました。

まだ一ヶ月しか一緒に居ないの?と思うほど、
ずっと前から一緒にいるような感覚です。
家族として、ママとして、ちょっと馴染んできたしるしかな?

毎日毎日娘を見ているけど、
「あっ!手が大きくなった!」
「身長伸びてる・・」
「ちょっと太ったな〜」と、久々に会った時のように毎日成長を感じます。

一ヶ月検診は来週なので、
正確な成長はわからないけど、
ちょっと身長測ってみたら、7センチくらい大きくなっていて、
「そ・・そんなに〜〜〜!?」とちょっと信じられないでいます・・
病院で早く正確な数字を知りたいっっ!!!

でも私の赤ちゃんの時の母子手帳を母が見てくれて、
私も一ヶ月で9センチも伸びていたみたい・・
赤ちゃんの成長って、そんなに早いんですね〜。知らなかった。
来週にはまた大きくなってるのかな?
産まれたての頃が早くも懐かしく思えます。

それから、まだあせものような湿疹のようなものが顔にたくさんと、
体にもちょっとだけポツリポツリ出来てきました。
体のはあせもかな?
検診前に皮膚科に行ったほうがいいかな?と悩み中・・

夜はすごく寝てくれて2回しか起きない日もあれば、
昨日はほとんど寝せてくれない日だったり・・
朝になってもず〜っとぐずぐずしているので、
目は離せないけど、ためしにうつ伏せで寝せてみるとすごくぐっすり寝てくれました。
最近は抱っこもうつ伏せのように
お腹とお腹がくっ付く抱っこがお気に入りみたい。
娘は怒ったり、イライラしてる時に顔を触ったり引っ掻いたりするので、
手も安定してなかなか良い様に見えます。

結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後1ヶ月 | 14:25 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |