SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
クリックで応援してね。
*script by KT*
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
お役立ちリンク
育児のことならまかせなサイト
ピジョンインフォ

赤ちゃんと子どものためのインテリア
出産祝いにマルス

ベビー&子供服の通販サイト
キムラタンオンラインストア

月額525円からのホームページサービス
Petit Homepage Service

安くてしっかりミシン
ミシン販売専門店

かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう
Color Me Shop! pro

ネットショッピングに便利!
イーバンク銀行

お小遣いをゲット!
エーハチネット

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
最近の事
更新が久々になってしまいました〜!

というのも、1週間今度は夫の実家へ行っていたのです。
同じ市内にあるので顔を見せに2〜3日行くつもりが、
1週間ものんび〜〜り私自身が甘えさせてもらいました。

また今日から3人家族の生活です。

実家へ行ってから、暑さでのあせもなのか、湿疹なのか、
顔や首にポツポツがたくさん出来てきて、
暑い時は真っ赤になって、涼しくなるとただのポツポツで赤みがひく状態。
すぐ治ってはまた出てきてるような感じです。

気になるけど治ってもいるようなので、
とりあえず沐浴でまめに汗を流したりしてあげようっと。

7月16日生まれの我が子も、もうすぐで1ヶ月。
でも一ヶ月検診は22日。
毎日見ていても大きくなったなぁ・・と思うほどなので、
成長が楽しみ〜!!
腕や足のくびれもちょっとずつ深くなって太ってきたし、
抱っこしてると手がしびれてくるし、
なにより頭ばかりが大きくなった気がする・・。

動きも多くなってきて、泣き方にも種類が出来てきました。
夜は3〜4回、2〜3時間置きに起きるくらいになってきたので、
5〜7回だった頃よりはすごく楽ちんになりました。

あと、もう少ししたらお出かけたくさんできるので、
お出かけ用のお洋服探しと、
そろそろ内祝い探しをしなくちゃいけない頃。

家にこもっていた分、楽しい事がたくさん増えるので、
早く気晴らししたいなぁ〜・・

結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後0ヶ月 | 08:29 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
家族3人生活はじまり
実家へ里帰りしていたのですが、
退院後ず〜っと私のお腹が下って・・下って・・
病院が近くにない田舎だったので、
急遽自分のおうちへ帰ってきました。

でも病院の薬ってすごいなぁ〜って思うほど
すぐに効果が出て調子よくなり一安心!

赤ちゃんの出生届やいろいろな手続きも
私が実家に居る間にパパが一人で行ってくれて、
無事戸籍上でも家族に加わりましたぁ〜!!
なんだか名前が加わるだけで、嬉しいものですね。

ということで家族3人の生活が始まりました!

最近のおちびさんは・・
オムツがえのとき毎日のように、拭いたとたんうんち発射!
タイミング早いのか・・刺激されてなのか・・
私は4〜5回、パパも1回浴びました・・(笑)
おかげで洗濯もの大量!
「わぁぁ〜〜〜!」と毎回ビックリするけど、
そんなことも可愛いのです。
パパと私で毎回大笑いしています。


あと、夜の寝つきはあまり良くないのに、
昼はすご〜くねんねしています。
私は昼寝できるからいいけど、パパは寝られてるのかな?


それから、市販のおしり拭きを使った時、
1度でおしりがかぶれてしまい、
2〜3日痛々しい状態になってしまった事がありました。
病院では赤ちゃん用の脱脂綿をお湯でぬらして使っていたので、
また脱脂綿を買ってきて使い始め、
おしりかぶれ用のお薬のたすけもあり、
かぶれも治まってきて一安心。
うんちのときはなるべく桶でおしりだけでも洗うといいよと
病院でもアドバイスをもらいました。

こんなに小さい赤ちゃんなのに、
痛々しいのはすごくかわいそうになっちゃいます。


結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後0ヶ月 | 18:35 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
生後1週間がたちました
7月16日生まれの我が子。
あっという間に1週間がたちました。
初めてだらけの1週間は短いようでいろんな出来事がありました。

16日
生まれたその日から赤ちゃん同室で、
興奮してほとんど眠れず、赤ちゃんのリズムにアタフタ・・
「何で泣いてるの・・?」って何回もおむつチェックしたり、
おっぱい吸わせてみたり、寝不足なのに全く寝られそうに無い状態

17日
そのまま生後1日目の朝。
病院で妊婦さんのための母親教室が
外来の方で行われる日らしく、
助産師さんに「赤ちゃんをモデルに使わせて下さい!」と言われ、
生後2日にしてモデルデビュー!
ただの見本のように使われるんだろうけど、
病院内で一番大きい赤ちゃんだったからか、
しっかりしていて扱いやすかったんだろうと思います。
でもうれしかった〜!

初日からおっぱいを吸わせていて、
ちょっとずつおっぱいらしい白いちょっとのおっぱいが出始めました。
お腹はいっぱいにならない程度のほんのちょっと。

助産師さんに「出ないおっぱいを出るようにするのは赤ちゃんで、
生後3日まで何も赤ちゃんのお腹に入らなくても大丈夫な蓄えがあって、
3日〜4日からだんだんと出るおっぱいになるように
赤ちゃんも頑張って吸ってるんですよ」と教えてもらった。

18日 生後2日目
赤ちゃんの生まれた時の体重は3578グラム。
2日目の体重は3188グラム。
一番赤ちゃんが軽くなった日でした。

おっぱいを飲む前の赤ちゃんの体重と、
飲んだ後の体重を計ってみると5グラムだけ増えてて、
これだけしか増えてない・・大丈夫かな・・?とすごく心配になった。
でも赤ちゃんは生まれて一度ガクンと体重が減るのが当たり前らしく、
めげずに出てるかわからないおっぱいをあげ続けました。

昼も夜も泣いたら私も起きるという習慣が付いてきて、
だんだん私自身も眠れるようになってきた。

19日生後3日目
今日も飲む前飲んだ後の体重を計ってみると
20グラム増えていました。
飲んで体重が増えたことを確認すると、
黄疸やその他様々な検査ができるとのことで一安心。
「ちょっとだけど飲めてるんだ!」と自信も持ててきました。

はじめてニヤ〜っとした表情を見せたのはこの日だったかな?

うんちもあんこのようなものから、
ちょっと水っぽく変化してきました。

20日 生後4日目
おっぱいの吸い方が変だったのか
だんだんいた〜くなってきました。
深く吸わせないと出も悪いし、ちょっとヒリヒリ。

助産師さんに「飲んだ後、出たおっぱいを乳首に塗ってラップすると
保湿効果があっていいよ。」と教えてもらう。
出産準備品にラップがあったのはこの為だったか!とやっと理解。
試してみると服との摩擦も無くなっていい感じです。

21日 生後5日 退院の日
退院ということで興奮したのか夜中3時頃から眠れず・・朝。
退院して大丈夫かの検診を無事に終え、
退院記念に初めての家族写真を撮ってもらい、
とってもお世話になった看護師さん達とお別れ。
入院生活は本当に感謝の日々でした。

そして実家のあるど田舎へ。
初めて車に乗る赤ちゃんも何だかとてもリラックスして、
チャイルドシートにすわり2時間ほど車に乗っていたのに、
泣いたのは一度だけ。それも一瞬。
ず〜っと眠っててお利口さんでした。

実家へ到着しても、「こんなに寝たこと無い!!」と思うほど
長旅で疲れたのか すやすやと眠り、
パパも念願の添い寝ができて嬉しそうでした。

実家での生活は私の携帯だけ電波が届かないという、
と〜っても不便な状態ではじまり、
いろいろ忘れ物があって、ちょっと不便。
デジカメの画像もパソコンにつなげられません・・。線忘れた〜。

でも私の父母はとっても嬉しそうで、
久しぶりの孫に振り回されています・・(笑)
おかげで私は結構休めているので感謝です。


あと、私の体の変化についてですが、
おっぱいをあげているとき子宮の収縮の痛みが酷く、
病院でいつも痛み止めをもらって飲んでいました。
初産ではあんまり痛くならないらしいけど、すごく痛い〜!

それからおっぱいだけで育てている所為か、
実家に帰ってきてからちょっと貧血気味です。
お腹もいっぱいにならない。
すごく栄養あるものたくさん食べているのに・・。

お腹を壊しているのもあって、
妊婦になって12キロ増えた体重も
妊娠前の体重まで残り3キロになりました。
もうちょっとなので嬉しいけど、ちょっと具合悪い〜・・

それから赤ちゃんは満足感が足りないような時があって、
おっぱいだけで大丈夫かなと心配になることもあり、
気持ちの保険で買っておいたミルクをあげてみました。
でも全然飲んでくれず・・、不安はあるけど母乳で頑張ってみます。

夫の母によると、夫は4000グラム以上で産まれた赤ちゃんだったので、
飲む量も他の赤ちゃんと全く違い、
病院で他の赤ちゃん用のミルクももらって飲んだんだよ〜っと言っていました。

頻繁にあげるようにはしてるけど、うちの子はどうなんだろう・・?
母乳いっぱい出ておくれ〜!!

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| 生後0ヶ月 | 18:25 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |