SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
クリックで応援してね。
*script by KT*
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
お役立ちリンク
育児のことならまかせなサイト
ピジョンインフォ

赤ちゃんと子どものためのインテリア
出産祝いにマルス

ベビー&子供服の通販サイト
キムラタンオンラインストア

月額525円からのホームページサービス
Petit Homepage Service

安くてしっかりミシン
ミシン販売専門店

かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう
Color Me Shop! pro

ネットショッピングに便利!
イーバンク銀行

お小遣いをゲット!
エーハチネット

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
手作りブーム!
中学の時のお友達の1人が、
主婦友達とハンドメイド物の1day shopをする事になって・・。

それがきっかけとなって、
その子を含め、よく遊ぶ中学の同級生4人でなぜだかハンドメイドブーム!
その子は1day shopの準備だけどね。

みんなそれぞれ作るものも違えば、雰囲気もデザインもさまざま!
洋裁からお菓子、小物・家具・・と
次みんな何作ってくるのか楽しみになっちゃて、
毎日誰か1人は作品を作って紹介してたのしんでいます。(ネット上でね)

娘がよく寝てくれる日に私も作ってみました。
ポットカバーと
ポットカバー
くるみボタン
くるみボタン

お友達の1day shopイベント↓
「「   [simple]
2008年10月29日(水)am10:00〜pm14:00

札幌市豊平区中の島1条12丁目8−8 (tamura)

布小物・編み小物・ワイヤー小物・アクセサリー・パン・焼き菓子etc....

harinezumi/ shizu/ 矢吹/ hideko/ hana
yukippe/ yutch/ tamtam/ hal*

またささやかではございますがお買いあげ
先着10名様にプレゼントをご用意しております。   」」

詳細はこちらで随時更新される模様です・・→hal* no hana
| ハンドメイド | 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
梅汁とスコーン
仕込んでから2日目の今朝になると、梅汁がたっぷり出てきていました!
ちょっとづつ色も黄色や茶色に・・
青梅シロップ梅ジュース

こんなに成長が早いなんて知らなくって、
なんでか夫と大騒ぎ(笑)
私以上に夫の方がニヤニヤして眺めていました。
瓶をゴロゴロ転がす作業も楽し〜の!
1日1〜2回で良いのに、何回もゴロゴロさせました。

それから、
最近どうしてもスコーンが食べたくて仕方なかったので
手作りしてみました。
スコーン手作り
見た目良くないけど、おいしく出来たのでよかった〜。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| ハンドメイド | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
梅ジュース 梅シロップ
夫の母から青梅1キロと氷砂糖1キロと大きな瓶をもらって、
はじめて濃いトロッとした梅シロップ作りに挑戦する事にしました。

downdown最初の状態downdown
青梅

downdown一つ一つきれいに洗って黒っぽい軸をとって、downdown
青梅シロップ梅ジュース

downdown一つ一つ水気を取りながら瓶へ氷砂糖と交互につめていくdowndown
青梅シロップ梅ジュース
大きな瓶なので大丈夫かと思いきや、入りきらず・・2つに分けました。
と、ここまでが昨日の夜の作業・・月


今朝になると氷砂糖がしっとりとした状態で、
ちょっとだけ水気が出てましたチョキ

氷砂糖によって引き出される梅汁を
毎日ゴロゴロと瓶を転がしてみたり逆さにして
実がつかるようにするようです。

downdown仕込んでから1日経過した本日夜の状態・・downdown
青梅シロップ梅ジュース
朝よりも梅汁が出てトロッとしてる〜!!
毎日の楽しみになりそ〜ういす

薄めて梅ジュースにして飲んだり、シロップとして楽しんだり・・
産んだあとに飲み頃なので、たのしみ〜!!!

まっ、大量の砂糖はあんまり気にしないことにします・・
ちょこっとづつ使うし・・


結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| ハンドメイド | 22:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
オムツポーチ
持ち歩く時のオムツ入れ・オムツポーチでも作ろうかな?と思い、
朝からせっせとミシンで手作り。

適当に生地をチョキチョキ切って、
適当に縫って作ったので生地だるだるに余ったりしてるんだけど・・、
1時間ほどで飽きないうちに完成チョキ
オムツポーチ

オムツポーチ

オムツ10枚とおしりふきが入る大きさで作ってみました。

次はスタイとか作ってみるかな??

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| ハンドメイド | 19:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
膝掛け?マット?手作りしてみました・・
手作り・・というほど、手を加えてないので、
微妙な気もしますが、一応ふちを縫いました・・(笑)。
おかげで30分くらいで出来ましたよ。

出来上がってみて、実際何に使うんだろうか・・?と
これまた微妙な物体。
down   down   down   down   down
ハンドメイド手作り膝掛けマット
膝掛けか、赤ちゃんがゴロンとする時なんかのマットにでもなるでしょう・・。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| ハンドメイド | 08:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
手作り欲のもと
知り合いのアンティークショップで、
古いデッドストックのボタンを買いました。

レザーものを作る時に使いたいと思って買った木製のまん丸ボタンと
ボタン ハンドメイド

赤ちゃんの物や小物を作る時に良いかなぁ〜と思って買った
カラフルで大きめのボタン。
ボタンハンドメイド手作り

なんでなのか たまに来るボタン好きの波リサイクル
手作りする時期・しない時期は関係無しに、たまに来ます。

最近は手作りの波も来ているので、
ボタンからアイディアがひらめいたりするのがちょうどいい。

今月いっぱいはお仕事なのであんまり作れないけど、
5月からはちょっとは時間に余裕が持てるかも・・なので、
たくさん作りたいなぁ・・

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| ハンドメイド | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アロマ手作りクリーム
昨日買ってきた材料で、
クリームを作ってみました。

意気込んで作り始めた割に、あっという間の15分くらい??で出来上がり。

私の使った材料は
ベースオイルにスイートアーモンドオイル25ml、
蜜ろう5g、
エッセンシャルオイルはラベンダー2滴、オレンジスイート2滴。
私はこの2種の香りにしたのだけど、お好みの物でいいようです。

作り方は・・
ベースオイルと蜜ろうをビーカーに一緒にいれて、
湯せんでかき混ぜながら溶かす。
蜜ロウが溶けたら消毒した遮光ビンに移して、
かき混ぜながら冷ます。
白っぽく固まってきたらエッセンシャルオイルを加えて、
さらに良く混ぜたら、静かに固まらせてできあがり。
という方法で実践してみました。
down出来上がりがこちらdown
手作りクリーム蜜ろう

早速ハンドクリームとして使ってみたのだけど、
良さげな感じがしましたよ〜。しっとり。
気持ち的にも安心できる。

でも安心な分、市販のクリームより保存が出来ないようなので、
少しだけずつ作るようにして、無くなったらまた手作り。

次はルームコロンに挑戦してみようかな〜。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| ハンドメイド | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤ちゃんクリームも手作り〜
今日はお買い物!
もうそろそろお外に出かけるのも大変になってきているので、
いろいろ必要な物を買い溜め。

あと、クリームや、スキンケアオイルなどを、
いろいろ手作りしたいので、
生活の木のショップへ行ってみました。

今妊娠中という事や、赤ちゃんにも使えるものを・・と
いろいろ相談すると、店員さんがいろいろおすすめしてくれて、
作り方も丁寧に教えてくれて、たのしいのと勉強になるのとで、
とても長居してしまいました・・クリップ
そして買ってきたのがこれらですdown
アロマ手作りクリーム精油
薬局で買えそうな材料は買わず、
ベースオイル・精油・あと蜜ロウと実験材料のようなビーカーと遮光ビン達
それからもっともっと知りたいと思って、アロマ本も購入。

「いちばん最初のアロマテラピー」
精油の説明や、手作りコスメレシピがたくさん載っているので、
この本にしてみました。
まだ読み込んでないけど、素人&初心者の私にはかなり楽しい内容よつばのクローバー

赤ちゃん用にクリームなどを作るには、
赤ちゃんが6ヶ月頃を過ぎるまで精油無しということなので、
大人用クリームの為に精油を購入。

早速今日帰ったら作ろう〜!と思ってたけど・・
お出かけで思った以上にクタクタ〜〜唖然
な・の・で・明日作ってみよ〜うっと。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| ハンドメイド | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作りレザーバッグ出来た〜!
レザーでゆっくり&ちょこまかと作っていたバッグが
やっとこ完成致しやした〜。

レザーバッグ手作りハンドメイド
夫用の飾りっけ無しバッグ。

練習がてら家にある材料だけで作ったので
最初から傷のある革なの・・。
自分好みではない、変なつやもあるし・・
だから夫用という事にしてプレゼントしました。

でも出来上がってみると、
作った苦労を知っているからか、
いつもだんだん可愛く見えてきちゃうんです。
今日1日だけで5回くらい自分で褒めたりして・・

夫も一気にいい感じに仕上がっちゃうクリームで
磨きの作業をしてたってことは、気に入ってくれたのかな??

そしてすっきりした気持ちで次の物作りに取りかかれるのが、
なによりうれしいなぁ〜。春だ・・。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| ハンドメイド | 00:04 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
手作りスリング
作ろう作ろう・・とずっと思っていたスリング。
今日ついに(やっと・・チョキ)作ろうと決めて、
前に検索して見つけていた作り方が載っているサイト
「作ってみよう手作りスリング!まりのす君の部屋」さんを参考にさせて頂き、
作りました!!


印をつけて、折畳んで、さあ縫おう!とミシンを用意し、
布をミシンにセット!・・しようと思ったら、
生地16枚の厚みで2回針が刺さったところで
「ピンッ」と嫌な音。

針を上げると先っぽがない!
折れてる〜・・悲しい

あっ!でも針の替えがあったはず!!
と思い、探してみると、残り1本カレンダー


諦めの悪い私は、その1本で再挑戦・・


ものすごく全く同じ結果となりましたリサイクル

撃沈


私の用意した生地の場合、まぁまぁ薄いとは言えない生地だったので、
何度挑戦しても無理だったみたいです。

なので・・
また諦めの悪い私は、手縫いを決行する事にしました!

16枚の重なった部分だけだし、
丈夫な1ミリくらいある太い糸で、
いつも革を縫う2本針の平縫いで縫えば、
おそらく大丈夫・・!と思い・・
そしてそれ以外の方法が思いつかなかったので・・
とりあえず頑張りました。

途中夫が仕事から帰って来たので、
わがまま言ってミシン針を買いに連れてってもらい、
はじの処理も完了。

最初の予定(全部スムーズに針も折れず、全てミシン縫い)では、
1〜2時間で終わるかなぁ?とその程度にしか思っていなかったのに、
なんだか大変遠回りをした気分。
でもなんとか今日中に完成致しました〜!

手作りスリング

若干ざらざらする麻と綿の生地なので、
中に肌触りのいい生地を縫い合わせました。down
手作りスリング

完成したよ〜!と夫に報告するとスリングを付けてくれたので、
手縫いの強度はどうかと足が浮かない程度にぶら下がってみると、
全然問題ない感じ!!強い!

ミシンより縫い目は汚いけど・・
大成功!!でした。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
他の妊婦さんのブログがいっぱいです結晶
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
| ハンドメイド | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>