SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
クリックで応援してね。
*script by KT*
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
お役立ちリンク
育児のことならまかせなサイト
ピジョンインフォ

赤ちゃんと子どものためのインテリア
出産祝いにマルス

ベビー&子供服の通販サイト
キムラタンオンラインストア

月額525円からのホームページサービス
Petit Homepage Service

安くてしっかりミシン
ミシン販売専門店

かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう
Color Me Shop! pro

ネットショッピングに便利!
イーバンク銀行

お小遣いをゲット!
エーハチネット

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
離乳食といびき
もうすぐ5ヶ月(4ヶ月と22日)になる娘、
私達が食べてるお箸の動きを目で追うようになってきたし、
よだれもだらだら多いし、首もがっちりすわっているようなので、
10倍がゆを食べさせ始め、今日で5日目になりました。


最初の日は食べてるのか、お口から出てるのか微妙・・・な感じで、
いつの間にか口に何にもない状態になってたけど、

5日経った今日はスプーンに自分から身を乗り出して寄ってきて、
手もスプーンを自分の方へ持っていく動作があったり、
パクパク口を動かせるようになってきました。

食べてる姿が新鮮で、面白い〜^^

食べる量も、最初の日 4口から、5日目 12口 と、
だんだん飽きずになってきたかな?


もうちょっと慣れたら違うものに挑戦してみます!


それから、鼻かぜが治ってきたかな?と思っていたら、
最近寝るときに、いびきをかくようになりました・・

静か〜な時もあるけど、寝息がだんだんうるさくなって、
いびきのような「ぐ〜〜」という音が聞こえてきます。

調べてみると、赤ちゃんの鼻の穴はとても狭く、
空気の通る道が柔らかいかららしく、
気持ちよく眠っていれば問題ないとの事でした。
無呼吸にもなってないし、大丈夫かな。

 結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後4ヶ月 | 14:00 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
クリスマスプレゼント
明日から12月。
一度は解けた雪は、今日また大量に降って真白です!

4ヵ月半になる娘。
今年は生まれてはじめてのクリスマス。

子どものいるクリスマスは初めてなので、
何をしてあげたらいいかな〜と考えて、
我が家になかったクリスマスツリーを買い、飾る事にしました。

クリスマスツリー
真白の雪の結晶は陶器、
ピンクがかった透明のは、ろうそくで出来たオーナメント。
なんだかまだ寂しい雰囲気なので、
クリスマスまでには可愛くしたいな〜。
オーナメント探すの楽しいし!


そうそう・・そういえば。
よだれもすごいし、食べ物にすごく興味有り気なので、
そろそろ離乳食はじめようと思ってます。
でも離乳食の事全然わからないので、ちょっと勉強しなきゃ〜。

オススメなメニューなどあったら教えてくださ〜い食事

結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後4ヶ月 | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
雪と鼻かぜとエプロン
数日前より降り積もりました。雪・・
雪

北海道に住んでいながら、
全く冬のスポーツが苦手な私。(いや・・得意なスポーツなんてあったけ・・?)
冬をいまいち楽しめず、寒いのも嫌い・・

そんな私、去年は妊婦で冬を乗り越えたので、
雪道で毎年スッテ〜ンと転んでしまうところを、
さすがの妊婦!去年だけは一度も転びませんでした!
(逆に転んだら大変な事ですよね。危ない危ない・・)


最近のいろはは、はじめての雪・寒さ・乾燥で、
数日前から鼻づまり。
加湿器常に付けっぱなしです。

そして、やっとこ鼻吸い器が大活躍!!
楽しんで吸わせてくれる時もあれば、
顔を((←ぶんぶん→))左右にフリフリして、
ぎゃ〜〜〜んと大泣きするときもあります。

鼻吸い器使うのだけはパパが大得意なのが発覚し、
率先してやってくれていたり、パパ自身も何だか楽しい様子であります。


それから最近の私のはまり物。
それは「エプロン」!!

早い時間に寝てしまううちの娘。
夜一緒に娘とお風呂に入れるか微妙な時が多いので、
毎日昼間にベビーバスでいまだに入れています。
(もうそろそろ大きさ的に無理になりそうだけど・・)
近頃は大暴れ&水遊びのような事も出来るので、
私の服がびしゃびしゃ・・エプロンがず〜っと欲しかったのです。

それで先日ハンドメイドの1day shopにて
作家デビューをしたお友達のhal*に注文し、
作ってもらいました〜!いろはのスタイも〜!
エプロン&スタイ
とっても好みな出来ですんごくうれし〜ありがと〜う!早速大活躍だよ〜


それからそれから・・
先ほどのは家用エプロンで、
こちらは仕事用エプロン。
1940年代のブラックリネンのカフェエプロンだそうで、
ヴィンテージのもの。
ヴィンテージブラックリネン
ポケットがすごく面白い作りなのです。
どうやって使うのやら・・?見えるかな?
ヴィンテージブラックリネン
自営業なのでちょっとずつですが、
いろはをおんぶしながら、アルバイトの方にお仕事教えたりから始めております。

鼻づまりで娘が起きたので、この辺で・・

結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後4ヶ月 | 11:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
4ヶ月検診とBCG
今朝行ってまいりました〜
朝だったので、昼から仕事の夫も一緒に。

待ち時間からBCGを先に受けている子達を見てて、
娘はどうなるんだ〜?!?!と・・ドキドキでしたが、
一泣き・・二泣き・・くらいで素の表情に戻りました。ほっ・・。
親の方が見てて痛かったわ〜。えらいえらい!!

重い重い〜・・と思っていた体重はやはり8キロ越えでした(笑)

帰ってきて私の母とお義母さんに電話で報告。
2人とも「あらら〜やっぱりね(笑)!」と孫の成長を喜んでくれました。



そういえば、先日私の母と電話で話していたら、
「楽しんで子育てしてくれてて、お母さん嬉しいよ。」
なんて突然言い出したので、なんだか泣きそうになりましたよ・・
ほんとに涙もろいや・・最近。

孫の成長はもちろん嬉しいんだろうけど、
そんな事も嬉しく思ってもらえて、私も嬉しかった。

親孝行もっといっぱいしたいな〜。

わ!親がブログ読んでたら照れるな・・まっいいか。

結晶子育てブログはこちらから結晶
| 生後4ヶ月 | 15:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |