SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
クリックで応援してね。
*script by KT*
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
PROFILE
LINKS
お役立ちリンク
育児のことならまかせなサイト
ピジョンインフォ

赤ちゃんと子どものためのインテリア
出産祝いにマルス

ベビー&子供服の通販サイト
キムラタンオンラインストア

月額525円からのホームページサービス
Petit Homepage Service

安くてしっかりミシン
ミシン販売専門店

かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう
Color Me Shop! pro

ネットショッピングに便利!
イーバンク銀行

お小遣いをゲット!
エーハチネット

MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
予定日3日前になりましたけど〜。
前駆陣痛らしき痛みも、ほとんど無い状態。

腰のモヤモヤや、お腹の痛みがあったとしても、
1時間間隔だったりの3回ほどでおわり。
続きませ〜〜〜ん。

「今日産まれていいよ〜」といういつもの夫の声かけも、今日は
「今日産まれるんだって??」となっていました。
夫も早く産まれて欲しい願望強くなっているようです(笑)

それにしてもなんで予定日ってものがあるのに、
早く生まれて欲しくなるんだろう・・?
なんだか待ちきれない気持ちになっちゃいます。

お腹は下がっているものの、
おしるしもなし。
前駆陣痛もなし。
破水はもちろんなし。
今日こそ始まったらいいなぁ〜。と思っちゃいます。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 10:27 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
39週の検診。予定日まであと6日!
39週の検診に行ってきました。
来週はいよいよ予定日だよ〜・・
もうそろそろ産まれて、来週の検診無いと嬉しいんだけど・・

今日はお話・エコー・内診・尿検査・血圧をしてきました。

赤ちゃんは約3300グラム。
先生も「もう産まれて良いね〜」と言ってはいたけど、
子宮口の開きは1センチ。

あんまり開いてないなぁ〜・・と思ったけど、
今日陣痛が来てもおかしくないらしい。
痛みとともに開いてくるから陣痛まだ無い時は1センチほどでも普通みたい。

それから自分でもお腹下がったと思ったとおり、
先生も「だいぶ下がってきて頭が近いよ〜」と言っていました。

あとは散歩やスクワットいっぱいして、
おっぱいマッサージも1日数回して、良い出産しましょう!と
いよいよ・・!な言葉もかけてもらったので、
遅くても予定日までにはお産が始まって欲しいよ〜。

夫も立会いに備えて遠出のお仕事を延期してくれてて、
自営なのでその辺はわりと自由に出来るのだけど、
仕事があんまり手に付かないみたい・・。
毎日・・毎日・・「今日産まれていいよ〜」とお腹に話しかけてます。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 15:10 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
お腹が下がった。
お腹が下がってきました。

今までも人に言われたりはしてたけど、

昨日は自分で自覚できた。

胃のあたりにはもう赤ちゃん居ない感じ。

押してもすっきりしてる。

お腹の形も雫のように垂下がったような形。

予定日10日前。赤ちゃんも準備が整ってきた??



あとね、母と電話していて、
「お腹が下がってきたよ」と報告をしたのです。

そしたら、「長女と次女の時は逆子だったからお腹下がってないんだ〜。」と母。
逆子は下がらないんだなぁ〜・・と思った瞬間、
うちの姉妹は帝王切開で産まれた人居ないはず・・と思い出し、
母に「お腹切ってないよね?」と聞いたら、
「2人とも足から生まれたんだよ!」と母!

「ひぇ〜〜〜!!!!」

昔はそんな出産が普通だったのかっ!?!?とビックリ!
しかも姉2人も・・

で、調べてみると・・
ただ私に知識が無いだけで、
リスクはあるみたいだけど昔だけの話じゃない事がわかり、
状況の違いや、自分に必要な事ばかり見てたけど、
まだまだ知らない事ってたくさんあるんだなぁ〜〜!と驚かされました。

1人の人が何人か出産を経験したとしても、
それぞれの出産にいろんなエピソードがあるんだろうし、
毎度同じ経験は出来ないんだなぁ〜と改めて気が付いたのでした。

子育ての先輩である同級生と話していても、
赤ちゃんがお腹に居る時にしか出来ない事だったり、
まだ生まれてない「今」じゃないと出来ない事だったり、
もっと今の時間を大事にしなきゃもったいないな〜と思えた1日でした。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 23:08 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
38週の検診。予定日まであと11日。
昨日1週間ぶりの38週の検診に行ってきました!

お話・エコー・内診・尿検査・血圧など・・をしてきました。

赤ちゃんは約3200グラムと良い成長っぷりで、
子宮口の開きは0.5センチ。
先週から0.5開いてたらしいけど、今週はじめて教えてくれました。
まぁ、先週と変わらず・・な状態だったみたいです。

病院終わって、何週間か前から行きたい・・行きたい〜・・
と思っていた美容室にやっとこ行ってきましたぁハサミ

名づけて「次いつ来れるかわからないよカット」ということで、
短く、涼しく、伸びても変じゃなく、
ケアしたり出来ない私でも扱える髪型にしてもらいました。

美容室で1〜2時間ほぼ座りっぱなしでいると、
腰まわりボワ〜っと鈍く痛くなって、
座って話して髪切ってもらうだけで帰り道グッタリ下向き
もっと早い時期に行かないと、こういうことになるんだね・・

そして帰って夫に会うと、「IKKOっぽい!」と言われるし・・
でも改めて鏡を見ると自分でも納得・・笑!
ちょっと面白いけど、涼しくなって満足!

髪もスッキリしたし、
自分の居ない間の夫の食料も何となく準備したし、
入院準備も終わってるし、
あと、産まれる前にしなきゃいけないこと・・

それは・・

赤ちゃんの為のお部屋作り〜・・

何でこれを後回しにしたんだろ〜・・・泣き顔
今日のうちにやっつけよ〜。
ちょっとした運動にもなるし!
これからがんばりますいす

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
予定日まであと15日〜!と梅ゼリー。
出産予定日まであと15日!!と考えると、
毎日、いつ??いつなの??いつ来る陣痛!?って気分。

というか、どうやって始まるんでしょうか?私のお産。


まぁ、そんな事ばかりも考えてられないので、
今日は梅シロップで梅寒天ゼリーを作ってみました。
梅シロップ 梅ゼリー 寒天
夏にピッタ〜リな味でした。

梅ってクエン酸がたっぷりらしいので、
疲れすぎで痛風になった事のある私にはぴったり。

梅シロップを飲んだ日は、
肩こりや浮腫みにもいいんじゃないの??って思うほど、
体もいつもよりすっきり。気のせいかな?

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 20:34 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
37週目。予定日まであと18日。検診の日。
週一の検診になったので、一週間ぶりの検診。

お話・エコー・内診・尿検査・血圧など・・をしてきました。

前回の予定日までのこり26日という段階での検診で、
赤ちゃんの体重3160グラムもあってびっくりしてたけど、
今回は3400グラムくらいあるかな?という予想で挑んだら・・

なんと2980グラム!!!

エコーしながら、私と夫で「減った〜!!」と言葉が出ちゃって、
予想外な事に驚きました。
先生は「これくらいは誤差ですね〜。お母さん痩せたら赤ちゃんも痩せたり、
よくある事です・・」
というような説明。
ちなみに私は600グラム増えてました・・(笑)

でもまぁ、そんなもんでしょう・・ちゃんと量ったわけじゃないし。
標準的でちょうど良くなって、減ったけど良かったぁ・・と思えます。

大きすぎて心配していた母にも電話で伝えたら、
「あら良かったぁ〜あとは運動だね」と安心してました。

あと、10ヶ月に入るまで、あまりおなかの張る事は
早産に繋がったりする事があるけど、
これからはどんどんおっぱいマッサージしたり、
お腹が張る動きを繰り返した方がいいよ〜!と説明がありました。
張ることによって、出口もやわらかくなるし、
産む準備を進める役目だから、その方が安産につながるんだって。


結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 15:27 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
37週突入!
今日から37週。

「いよいよ」って感じです。

遅くても1ヶ月後には抱っこしてるだろうと思うと、
ニヤけてきますケーキ2

それにしても、座ってるだけで暑い・・おてんき
6月ってこんなに暑かった?と思うほど、
汗だらだらと流れてます。
でもちょっとは涼しい北海道で良かったぁ。


そういえば、涼しげに梅シロップでゼリーを作ろうと、
昨日近所のお菓子の材料を売っているお店まで、
お散歩がてら、寒天やいろいろ買ってきました。

帰ってきて早々、とりあえず作ったのは梅ゼリーではなく、
ココナッツミルクで寒天ゼリー。
ココナツの方が食べたくなって・・

でもそれが無くなったら梅ゼリー作ろ〜うっと。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 18:14 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
おなかの張りと梅シロップ
今日は早朝から寝苦しくて目が覚めてしまい、
なんともぼんやりしていたい気分。

それから朝からよくおなかが張る日だわ〜。

この前の検診でも、痛みはそんなに無いけど不規則に張る
「前駆陣痛」って言うのがある時期だと説明がありました。

明後日からは37週だし、「もう出てきてもいいよ〜」って
最近声をかけてみています。

母親と電話していても、「大き過ぎても大丈夫か先生に聞いた??」と
なんか変な心配してました・・。
そこまでまだ大きくないのに・・。

それから・・
梅汁梅ジュース梅シロップ
17日目の今日、あまりもう色が変わらないので・・
梅汁梅ジュース梅シロップ
先ほど煮立たせて瓶詰めをして、(無理やり?)完成を迎えました拍手

ちょっとだけ味見をしたけど、
梅エキスしっかりと出てて安心チョキ
夫にお披露目したら飲んでみよ〜っと。

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 16:00 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
36週目。予定日まであと26日。検診の日。
あっという間に予定日まで一ヶ月をきって、もう残り26日。
今日は検診の日でした。

ノンストレステスト・採血(貧血検査?)・内診・エコー・
陣痛やお産の始まりのお話等をしてきました。

今回も赤ちゃんの成長にびっくり!
というか・・予想はしてたけど、予想通り過ぎな成長っぷり地球

残りあと1ヶ月近くあるって言うのに、3160グラムもあった・・赤ちゃん
だけど「まだ出てくる気配はないねぇ」と先生が言っていたので、
もっと散歩したり運動いっぱいしないと大変なお産になりそうだわ〜。

今回から毎週検診となるので、
私自身の気持ちもそろそろ・・な雰囲気が一段と増して、
緊張と、楽しみと、しっかりしなきゃっていう私なりの心の準備が
出来上がってきた。・・気がします・・

・・それからもう一つの楽しみ、
毎日あまり眠れてないし、立ち上がる時や動き始めに体のアチコチが痛いので、
「産んだら足がピョ〜ンと上がるよ!」という母の言葉が楽しみでしょうがない。

数ヶ月前まで「何なのその表現・・」って思ってたけど、
臨月時期になってみると「ピョ〜ン」がすごく待ち遠しいクリップ

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 17:51 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
むくみでロボット指
最近浮腫み取りのお茶のおかげか・・汗のおかげか・・
足の浮腫みがだいぶ無くなってきて、
押しても指のあとが付かなくなってきました。

足の浮腫みが取れただけで、気持ち的にも楽になったのだけど、
最近朝起きると手がカチンコチンのロボットみたいになってるのです・・
朝いちでグーにするのに5秒くらいかかります。

そのあとパーにしようとしたら、
たまに薬指だけ戻らなかったり・・

なんだこれ??ってこの数日思ってて、
姉に言うと「ばね指だね。」といわれました。
「え??」はじめて聞いた言葉過ぎて、びっくり(笑)

調べてみると、妊婦中・出産後やそれ以外の人でも
ホルモンの変化が原因でなったり、腱鞘炎のようなもののようでした。

一応次の病院の時先生に相談しよう!


おまけ・・
久々の梅汁11日目になりました。
梅汁梅ジュース梅シロップ
ちょっと黄色くなったのわかるかな??
もっとオレンジのようなきれいな色になって欲しいけど、
どうやったらなるんだろ?

結晶マタニティーブログはこちらから結晶
| マタニティー生活 | 09:29 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>